2012年4月15日日曜日

今日は日曜日、退院や一時帰宅で在棟患者が少ないな~

今朝の食事運搬車をチラっとみると!!

いつものトレーの半分以下でガラガラ状態、休日は看護師さんも調理師さんも出勤者が少ないからちょうど良いんですね。(当然医師や看護助手さん、掃除のおばさんはお休みです)
わたしが入院している部屋は一般病室の4人部屋で、病院は10年ほど前に移転新築し、12階建て鉄骨鉄骨コンクリート造の12階建入院病棟、隣接して2階建外来病棟があります。
12階に展望レストランと展望風呂(現在休業中)、職員食堂がありレストランからは眼下の信濃川の対岸に長岡市街地が広がり、その先の長岡東山連峰の上から守門岳の真っ白な姿を現し、東北方向に粟ヶ岳を望む抜群のパノラマが楽しめます。

わたしがお世話になる病棟は11階で、病室が東向きのため眺めはレストランとほとんど同じ好い眺めですが、どうしても窓が汚れているため(外気を入れるために少ししか開けることが出来ない)これが入院以来残念でした。
元気なためか?、ナースルームから最遠の部屋で、今は再生不良性貧血、急性リンパ性白血病、悪性リンパ腫の皮膚B細胞リンパ腫(これは珍しいようですね)の患者さんたちと暮らす毎日ですが、各患者の様態(セミクリーンルームへの移動)や新規入退院で頻繁に顔ぶれが変わることも多いです。

皆さん多趣味なかたが偶然集まり、写真やオーディオ、ギター演奏(長淵剛専門)、5代続く工務店の親方等、多彩なメンバーと建築や農業の話、病院食への不満で毎日盛り上がっています。

本日は快晴、陽気に誘われ親方は近所のショッピングモールに買物とランチにお出かけ、長渕さんは薬浴室でギター・ハーモニカでワンマンライヴ、写真家さんは先日セミクリーンルームに移った混合型白血病(これまた珍しい)の患者さん仲間のお見舞いと皆さんお出かけですが、白血球の下がった私は、看護師さんの配慮で休日はお休みの浴室を特別使用し、お昼前にシャワータイムを楽しみました。まだ少し患部が潰瘍をおこしているところがあり、清潔に保つことは非常に重要です。

しかし、無添加ボデーソープがまだ病気のために手に残る小傷に沁みるんですね、これは相当白血球が低下している模様です。

昼食後、益々太陽光の加減がよくなり遠くの山までくっきりスッキリ望めるようになりました。

写真家さんの指導でコンデジでパチリ!!
左より、奥に朝日連邦、手前飯豊連邦、粟ヶ岳、少し離れて守門岳
追伸、午後の検温があり看護師さんに白血球減少の自覚症状と、朝から胸に少し違和感が有る旨をつたえました。補聴器で診察を受け息苦しさは無いと云いましたが、明日先生に報告しますとのこと、プレドニンは病気の症状を隠してしまう副作用?があると別の看護師さんが前に云っていた事が少し不安です。(抗生剤の点滴が始まるのかな?)


6 件のコメント:

  1. こんにちはakioさん^-^☆
    今日は九州の方もよいお天気です;)
    写真の雲と透き通った青空がなんだかこないだのバカ雪ちゃんの写真を忘れさせてくれるかのようですね~
    病棟にはやはり私たちのような希少ガンの方はいないのですね~
    ところで、akioさん話がすご~く飛ぶのですが、昨日日本では天然記念物カブトガニがアメリカでは害虫と扱われていると言うはなしよりすごいことを聞きました。
    カブトガニの血液は青色で何リッターかわすれたのですがほんのわずかで130万円もするそうです。その理由がHIVの患者さんの薬の中につかわれているようです。このような成分が菌状にも効き目があればよいのにと思いました。        ラテより☆

    返信削除
  2. ラテさんこんにちは

    本当に好いお天気です、これから当地は日本で一番よいシーズン(気象庁のデータ)を例年迎えます、山や海が穏やかで目にも胃袋にも好い季節になります。

    カブトガニですか? 生きる化石ですよね!!
    九州にはいるんですね、その血液がHIVの薬なんてロマンがありますね、HIVも菌状息肉症も血液の免疫の病気ですよね、なにか効果が有ったら夢があって嬉しいです。

    返信削除
  3. akioさんへ^-^☆
    akioさん白血球の減少が心配です、、、心配で本日の部屋へ行きました。100になっていました。やはり薬の副作用で隠されていたのですかねぇ。早くお散歩出来るようになりといいですよね^-^☆お大事に;)ラテより;)p.s.娘とピンク色のアジサイを植えました;)

    返信削除
  4. ラテさんへ

    本当にいつもやさしい言葉ありがとうございます

    白血球の減少は治療効果と表裏で、逆にいえばそれだけ悪性リンパ球も減少していると云うこです。
    確かに免疫力はなくなりますが、ここで感染症にならなければそれだけ悪性リンパ球が減って病気自体は寛解に近づきます。

    今回は期待出来ますよ!!

    返信削除
  5. 病院食は本当に飽きますよね。

    また、美味しい蕎麦が食べられると良いですね。

    返信削除
  6. アンジさん

    始めまして、今後もよろしくお願いします。

    本当に長期入院の食事は飽きてしまいます。
    今、口内炎が激しく流動食に変えてもらいましたが、逆に変化があり好かったと思っています。

    蕎麦好きなので、来週外出や外泊が出来るようになる予定で、連休は当然外泊です。主治医の了解も頂き、福島の方の温泉に行って蕎麦も勿論イタダキマス!!

    返信削除